人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 23日
ズームレンズ
前回と同じ、船形漁協前の通りでの写真です。

この写真を撮っていて「ハタ」と思い当たったことがあります。
それは、ズームレンズは便利だけど、便利に使っていると自分の撮りたい(と思っている)ものがなんなのか分からんようになってくる、ということなんです。
単焦点レンズであれば、その場でベストと思えるポジションで撮影するだけですけれど、それがズームレンズをもっていたりすると・・・これだけでなくて、少し望遠で、もっと広角で・・・とつい欲張ってしまうんですね(特に標準系のズームではそうなりがちです)。
そんなもん、当たり前だ、自分でもっとよく考えて撮るもんだ・・・と言われそうですけど・・・^^;
皆さんはいかがですか。

レンズ一本、と言われたら広角レンズをもっていって、こんな写真を撮ると思います。
ズームレンズ_c0049062_20165011.jpg


ズームできるんで、こんなのも撮ってしまいます。
ズームレンズ_c0049062_20184660.jpg




基本的に広々とした風景を撮るのが好きなんですけど・・・。
ズームレンズ_c0049062_2019494.jpg


こんな風に一部分を切り取るのもけっこう楽しいかも・・・なんて思えます。
ズームレンズ_c0049062_20192192.jpg


by choco-one | 2008-05-23 20:38 | K20D


<< ちょっとブーム      船形海岸通り >>