人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 29日
お餅つき
毎年12月28日は我が家のお餅つきの日。
昔は木の臼を使って庭でペッタンペッタンついていました。
仏様や台所、井戸、物置・・・等々の神様にお供えするお餅や、お雑煮用ののし餅、あんこ入りのお餅。
とにかく沢山つくります。
全部で七升もつくんです。
朝9時頃から始めて終わるのは午後3時過ぎになってしまいます。

手前は餡入り、大学生の子供2人は保存食として冷凍しておくんだと言ってます。
お供え餅は不細工なのも多いです(^^;
お餅つき_c0049062_21595584.jpg




前の日からもち米を一升ずつにわけて水につけておきます。
蒸す前に水をよく切らなければなりません。
お餅つき_c0049062_2202215.jpg


餅つき機は蒸すことからつくまでみんなやってくれます。
ただ、ペッタンペッタンつくのではなくて、ぐるぐる回るのがちょっと残念。
お餅つき_c0049062_2203856.jpg

合間に食べるつきたてのお餅、おいしいんですよね(^^)
GRD

by choco-one | 2005-12-29 22:14


<< ありがとうございました      寒い朝 >>