タグ:tamron Di90㎜macro ( 61 ) タグの人気記事

2016年 05月 24日
蘭が咲きました
一昨年、かみさんが買ってきた小さな蘭が咲きました^^
家の中で半ばほったらかしにしていたんですけど、咲いてくれるとうれしいですね。

これは花の直径が2㎝程でウェンツェンという名前だそうです。
c0049062_1757086.jpg


値段は確かよりどり2つで500円だったということです。
c0049062_1757867.jpg


こちらは花の直径が5センチ位でのでいかにも蘭の花ですね。
名前はプリンセスサクラといいます。
c0049062_17571785.jpg


これだけ別の日に12-35㎜で撮った物。
逆光でなんだか面白い雰囲気になりました。
c0049062_17572534.jpg


by choco-one | 2016-05-24 18:04 | GX8
2015年 11月 21日
サザンカ梅雨
購入直後のGX8、ファインダー内に糸くずのようなものがクッキリでガッカリ;0;
販売店にメールをしたらすぐ送り返すようにとのことで修理になりました。
その後パナから異物混入は有償修理ですと連絡を受けて、温厚な自分もかなり頭に血が上りました。
防塵防滴をうたうカメラの、しかもEVFにゴミが入ってるのは私のせいなのか?
販売店が悪いわけでもないのですが、さすがに文句タラタラ言わせていただきました。
結果、今回は無償修理でとのメーカーの返事をもらい(今回はという一言が気に入りませんが、あまりクレーマーっぽくなるのもイヤなので)一応納得しておきました。
しかし、頭にくる!

雨が続きますね。
サザンカ梅雨と言うそうです。
そういえば庭のサザンカが咲いてました。
修理の終わったGX8で撮って見ました。
c0049062_1844482.jpg


機能も豊富ですが使いやすいカメラです。
c0049062_1845099.jpg


今年は柚子も豊作。
c0049062_1845746.jpg


柿も食べきれないほど豊作です。
これはGM1に12-35㎜で撮りました。
c0049062_185392.jpg


by choco-one | 2015-11-21 18:18 | GX8
2015年 09月 30日
秋の庭
カメラ新しくしたのにお出かけがない;0;
で、庭でお花と虫くんに遊んでもらいました。

コスモスが満開です。
c0049062_2024843.jpg


チャバネセセリ君。
c0049062_2025757.jpg


ヒメアカタテハって言うそうです。
c0049062_203947.jpg


紫苑にはいろいろな虫がいました。
c0049062_2031714.jpg



c0049062_2032626.jpg

ところで、exciteブログの無料分がもうじき一杯になりそうです。
有料にしてつづけるか、新しいIDで作るか・・・悩み中です。

by choco-one | 2015-09-30 20:08 | GX8
2015年 05月 06日
暑い日が続きますね
5月とは思えないほどの日中の暑さ!
あられさんの毛は思い切り抜けてます^^;
抜けてるのに減らない・・・あられさん、毛が多すぎです~!

毎日元気いっぱいです^^
c0049062_20395398.jpg


しっかりブラシしてくださいニャ!
c0049062_204022.jpg


by choco-one | 2015-05-06 20:41 | K-5Ⅱs
2014年 09月 21日
秋の花
今日は気持ちのいい秋晴れでした。
お盆が過ぎたと思ったらもうお彼岸ですね。
庭には彼岸花が沢山咲いているのに、撮ってない;。;
雑草を刈って雑木の枝打ちをしてそれを燃やす・・・毎日そんな繰り返しが続いてます。
なので写真を撮ってない;。;
あられさんは撮ってますよ^^
最近少し丸くなってきたみたいで、もう冬支度みたいです。

あまりにも写真撮ってないので、いつも同じですけど庭の花を撮りました。

さて、この花は何でしょう?
c0049062_21593457.jpg

写真の下の方を見ると葉っぱが写ってますね。
これはシソの花です。

彼岸花は庭のあちこちに群生しています。
c0049062_21594936.jpg


いつものコスモス。
これも庭に群生(我が家は植物園状態です^^;)
c0049062_220989.jpg


大好きな紫苑。
紫がきれいですね。
c0049062_2202579.jpg


by choco-one | 2014-09-21 22:05 | K-5Ⅱs
2013年 06月 21日
美人さん
まあ、どこのネコカイさんも同じでしょうが・・・うちのあられさんは美人さん!
時々おかしな目つきで写っちゃうこともあるけれど・・・うちのあられさんは美人さん!

美人さんぶりを写そうとしたら鼻にピントがきちゃった^^
c0049062_11204919.jpg


これは目に合いました。
c0049062_11205524.jpg


やっぱり美人さん^^
c0049062_1121191.jpg

アホですね。
親バカというかネコバカというか^^:
タムロンの90㎜、やさしい雰囲気の写りです。
もう少し図体が小さかったら持ち歩くのに。

by choco-one | 2013-06-21 11:24 | K-5Ⅱs
2013年 06月 19日
久しぶり
空梅雨だったのがやっと雨が続いて梅雨らしい日が続きますね。
ただ、今日は強い南風が一日吹き荒れて場所によっては豪雨になりそうとのこと。
被害がでなければいいですね。

昨日久しぶりにK5を使ってみました。
雨が少なくてあまりきれいに咲いてないアジサイ。
撮りようできれいに写るかなと頑張ってみました^^

ガクアジサイの花。
c0049062_17554658.jpg


ピントの場所が難しい。
c0049062_17555149.jpg


アジサイの葉は案外ときれいですね。
c0049062_17555789.jpg


去年の名残。
c0049062_1756341.jpg


毎年きれいな濃いピンクの花を咲かせます。
c0049062_17561655.jpg


花にピントを合わせました。
c0049062_17562328.jpg


by choco-one | 2013-06-19 18:01 | K-5Ⅱs
2013年 03月 18日
春の庭
WBC負けちゃいましたね。
真央ちゃんもちょっと残念。
でも、こんな時もあるさって感じですね。

春と言うより初夏の陽気の今日。
風は嵐のよう。
裏庭は風があまり吹き付けないので花の写真を撮って見ました。

ボケの花。
c0049062_19502446.jpg


アップにすると椿みたいです。
c0049062_19503048.jpg


縁日で「冬桜」だよって言われて買った桜。
c0049062_19503637.jpg


本当の名前は・・・?
c0049062_19504244.jpg


フキノトウの花。
苦みがなんともいい味ですね^^
c0049062_19504965.jpg


by choco-one | 2013-03-18 19:58 | K-5Ⅱs
2012年 12月 18日
オリオン
オリオンと言ってもビールではありまへん^^
12月10日に撮ってみた冬の星座です。

この日は朝から快晴、風もなく・・・さぶい!
きれいな青空が広がっていました。

夜、寒いな~、やめよかな~という柔な気持ちと戦いながら小一時間。
まともに写ったのは数枚だけ;。;

もう少し露光時間を長くすればよかったかも。
c0049062_21443186.jpg


タムロンの90㎜マクロでM42星雲をねらってみました。
c0049062_21443849.jpg

ド素人の私にもこの程度は写せる、よい時代になりました。
もう少し根性と探究心があればもっときれいに写りますよ、きっと^^

by choco-one | 2012-12-18 21:56 | K-5Ⅱs
2012年 10月 21日
コスモスは難しい
大分色づいてきました。
あともう少しすると裂け目ができて食べ頃!
テーマと無関係なアケビでした^^
c0049062_21242491.jpg


で、コスモス。
単体で撮ると常にワンパターンになってしまいます。
カメラの所為でも被写体の所為でもなく、自分のセンスの問題です^^;

これはいつもと違うパターン。
実は露出補正を+2にしたままで撮ってました。
露出オーバーもこうなると新鮮な感じです。
c0049062_21242996.jpg


いよいよいつものパターン。
c0049062_2124398.jpg


まあ、きれいだなと思う感覚がこうなんで仕方ないのかも^^;
c0049062_21244241.jpg


もしかすると、写真を撮る意味みたいなものにぶつかってしまったのかもしれないと焦ってます。
きれいだな~を見たように撮れればそれでよかったお気楽写真が私の写真だったんですけど・・・。
まあ、ぼちぼち考えてみようかと思ってます。

by choco-one | 2012-10-21 21:32 | K-5Ⅱs