タグ:FA43㎜ ( 31 ) タグの人気記事

2015年 09月 12日
マウントアダプター
K5ⅡsとDAレンズをみんな手放しちゃいました;0;
不満は全くなくてむしろ大好きなカメラやレンズ達でした。
最近はどうもGM1とGRが手軽で、ペンタの出番がほとんどなくなってました。
そんなわけで、あれこれ考えて・・・手放しました。
ただFA31㎜、43㎜、タムロンの90㎜マクロレンズは、もしかしてペンタがフルサイズ、それも小型で画期的なのを出してくれることを期待して残してあります^^;

それにしても先日の豪雨はものすごかったですね。
被害も甚大で警察、消防、自衛隊の活躍には頭が下がります。
今朝の地震にもビックリ。
日本、大丈夫か・・・不安になります。

で(何が!)、なぜかこれまで余り使わなかったFAレンズをアダプター使ってGM1で使ってみました。
K5がある時にはあまり使わなかったレンズをわざわざアダプターまで用意して使うって、なんだかな~なんて思ってます^^;

お彼岸が近づくと律儀に咲く彼岸花。
これはFA43㎜
c0049062_21323488.jpg


ニラの花にいた紅シジミとミツバチ君。あり君もいますね。
ここからはFA31㎜。
c0049062_21324456.jpg


これは何シジミ?
c0049062_21324998.jpg


レンズは変わっても同じ撮り方ですね^^;
c0049062_21325629.jpg


餃子で活躍してくれるニラ。
ほったらかしにしておいたら家の周辺で大繁殖です。
c0049062_2133336.jpg


なぜかカタツムリ。
c0049062_21331919.jpg


イナゴ君です。
c0049062_21332555.jpg

たまにはカメラを持って外に出てみるものですね^^

by choco-one | 2015-09-12 21:49 | GM1
2014年 12月 09日
まるまる
あられさん、細長い棒があると臭わずにはいられない^^
c0049062_17225934.jpg


それにしても丸々としてますな^^
c0049062_17231424.jpg


重ね餅!
「大きなお世話ニャ」
c0049062_17232762.jpg

LED照明にしたんですが、ホワイトバランスが今ひとつうまくいかんようです。

by choco-one | 2014-12-09 17:26 | K-5Ⅱs
2014年 12月 02日
寒くなるって!
今夜はうんと冷え込むみたい。
暖かくして寝ようね^^
c0049062_22415345.jpg


by choco-one | 2014-12-02 22:43 | K-5Ⅱs
2013年 01月 11日
朝昼午後
あられさんの朝はホットカーペットの上でのブラッシング、コロコロから始まります。
抜け毛が顔についてますね^^;
c0049062_16593933.jpg


ブラシの後は外を眺めたりウロウロして、ここで寝ます。
c0049062_16595759.jpg


幸せそうに寝ます^^
c0049062_1701134.jpg


夕方近くなると遊んでコールが始まります。
追いかけっこしよう!状態のあられさん。
座敷や廊下をひとしきりドタドタ走りまわります^^
c0049062_1701954.jpg


by choco-one | 2013-01-11 17:10 | K-5Ⅱs
2012年 10月 19日
K-5Ⅱs初撮り
やっと大きいカメラがやってきました^^
夜になってやっと初撮りです。
レンズはFA43㎜、モデルはあられさん^^
蛍光灯の下での初撮り・・・まあ、ブログの画面では今までとそれほど変わっては見えないと思います。
ただ、元画像は明らかに以前よりも精細に写っているように感じました。
c0049062_2131295.jpg

いろいろ言われているモアレ、偽色の問題がどうなのかしばらく気を付けながら撮ってみたいと思っています。

by choco-one | 2012-10-19 21:06 | K-5Ⅱs
2012年 06月 17日
Amazon
Amazonの箱で陣地を作ってあげた(Amazonのロゴが写ってないけど^^;)

・・・・・・
c0049062_18243675.jpg


入り口が狭いから広くさせたんニャ。


c0049062_18244486.jpg


これなら何とか・・・。
c0049062_18245086.jpg


入れるニャア!
c0049062_18245715.jpg


by choco-one | 2012-06-17 18:38 | K-5
2012年 05月 02日
竹林
家の裏は孟宗竹の竹林です。

竹林で日当たりが悪くなったあたりにシャガが沢山咲いてます。
c0049062_21475311.jpg


今年は筍の豊作年みたいです。
なのに放射能が心配で人にはむやみにあげられない;。;
c0049062_2148161.jpg

自分たちはいやというほど食べてます^^;

by choco-one | 2012-05-02 21:51 | K-5
2012年 01月 21日
寒いですね
今日のあられさんです。
寒い日が続いてますが、あんまり寒いとあられさん、動きが少なくなります。
少しでも暖かいと廊下を走り回るのに・・・あられさんが静かだと・・・今日はとても寒いんだね~なんて会話が^^;

c0049062_21242810.jpg


by choco-one | 2012-01-21 21:27 | K-5
2010年 12月 23日
地元もなかなか
前回は地元の海岸で夕景を撮りました。
今日もよいお天気でしたので夕景を撮りに行ったんですが、日中は今頃盛りになった紅葉を撮りましたのでそれをアップします。

多分毎年アップしている紅葉。
家から車で5分ほどの国道沿いにあります。
c0049062_183267.jpg


道路と川にはさまれた狭い土手にあるのですが、とても立派な大木です。
c0049062_18322520.jpg


そして紅葉するのが毎年今頃と遅いのも特徴です。
c0049062_1832397.jpg


川が道路の南に面しているのでほとんどが逆光状態での撮影になります。
c0049062_18325097.jpg


今回はズームレンズは持たずに単焦点のみで撮りました。
c0049062_1833223.jpg


逆光ばかりではつまらないので順光でも撮ってみました。
c0049062_18331351.jpg

紅葉の名所はいろいろありますが、地元にもけっこう良い場所があるんですよね^^

今日のあられさん

by choco-one | 2010-12-23 18:41 | K-5
2010年 09月 29日
秋の花
前回に続いて秋の写真を^^

あまりあちこちしていないので、庭やら家の周辺の花を集めてみました。

百日草・・・って秋の花ではないですよね^^;
初夏から咲き始めてました。
でも今も盛んに咲いてるので・・・。
c0049062_20451864.jpg


彼岸花・・・右上に黒あげはがいるんですが、うまく撮れませんでした;。;
c0049062_20455150.jpg


田んぼの畦道の彼岸花。
c0049062_2046557.jpg


紫苑の花。
c0049062_20463527.jpg

ここまではFA43㎜、
ここからはタムロン90㎜マクロです。


またまた彼岸花。
背景はアスファルトの道路です。
c0049062_2047910.jpg


このレンズはやっぱり描写が柔らかですね。
c0049062_20472076.jpg


いつもはいやになるほど咲くコスモス。
今年は必死に刈り取ってしまって・・・ちょっと失敗^^;

c0049062_20472733.jpg


by choco-one | 2010-09-29 21:17 | K-7