タグ:DA50-200㎜ ( 23 ) タグの人気記事

2008年 02月 28日
古い船
古いものが好きです。

ただ古ければいいわけではないし、壊れかけていればいいという訳でもありません。

2月22日の帰り道に立ち寄った船形漁港。
見かけたことのない古い鉄の船が停泊していました。
c0049062_2121381.jpg


More

by choco-one | 2008-02-28 21:23 | K10D
2007年 10月 25日
夕の色
10月20日、前回の朝の海の写真と同じ日です。
夕方、急に風が強く吹き出しました。
仕事を終えて海沿いの道にでると、海にはウィンドサーファーがいます。
今にも沈みそうなお日様。
もう15分も早ければきっと夕日に光るセールをきれいに写せたのに~(; ;
秋の日は釣瓶落とし・・・・ですね。

夕焼け空と海面の明暗差が意外と大きいようで、色が上手く出せませんでした。
c0049062_2119737.jpg


More

by choco-one | 2007-10-25 21:25 | K10D
2007年 10月 03日
そろそろ
彼岸花のシーズンも終わりですね。
あちこちのブログで、個性的で上手な彼岸花の写真を見るとちょっとめげます(; ;
皆さん、うまいな、じょーずだな、すごいな、きれいだな・・・の「な」続きになってます。

一度でいいからこんな風に撮って見たかった彼岸花。
もっときれいな赤にしたかった。
もっとピントをシャープに合わせる部分をつくりたかった。
いろいろ反省だらけな彼岸花。
c0049062_19372939.jpg


More

by choco-one | 2007-10-03 19:45 | K10D
2007年 08月 02日
こりゃ大変
昨日の朝、通勤途中の船形海岸。
大きな船がいるなー、でも傾いてるなーと思いながら通過。
写真を撮りたかったのにカメラはGRDしか持っていませんでした。
遠くて撮れない(; ;
そういえば、何日か前の新聞にコンテナ船の衝突事故の写真がありましたね。
調べてみると、7月28日(土)の記事に「27日未明、コンテナ船WAN HAI 307と貨物船ALPHA ACTIONが利島沖で衝突して漂流している」というのがありました。
これです、これです!

今朝はK10Dを持参。
200㎜で撮ってみました。
船の後方からの写真です。
船尾の左側に衝突されたらしく、コンテナがくずれてますね。
c0049062_2145565.jpg


More

by choco-one | 2007-08-02 21:55 | K10D
2007年 06月 15日
兄弟
関東もやっと梅雨入りしましたね。
と思ったら、今日は真っ青な空に白い雲・・・まぁこれはこれでいいですけどね(^^

先日朝、チョコの散歩にと外に出るとなにやら「クチュクチュ・・・」とにぎやかにおしゃべりしている鳥がいます。
ツバメはスーイッスイと飛んでいるイメージが強いんですが、話し声はけっこう特徴があってすぐに分かります。
見上げると、チョコの小屋のすぐ上の電線で6羽のツバメの子達がおしゃべりをしていました。
c0049062_1428922.jpg


More

by choco-one | 2007-06-15 14:36 | K10D
2007年 06月 01日
金谷港の風景
先日のフェリーボートの続きです。
なんとなくあわただしい日が続いて更新の間があいてしまいました。
港というのは漁港でもこうした船の発着場でも魅力的な風景が多いですね。

港の出口の赤灯台。
c0049062_19392136.jpg


More

by choco-one | 2007-06-01 20:01 | K10D
2007年 05月 15日
ボーエンで館山の海
5月10日、薄日のさす、南西の風が強い日でした。
DA50-200㎜を使って館山の海を撮ってみました。
けっこう暑い日でしたけど、写真はなんだか寒々しい色あいになりましたね。

水産学校の訓練用のカッター。
c0049062_20241057.jpg


More

by choco-one | 2007-05-15 20:41 | K10D
2007年 04月 15日
遠くへ
夕日もすっかり落ちた頃でした。
西の空から飛行機雲をひきながら東のほうへ飛んで行く飛行機。
この辺りは羽田に向かう飛行機のよく通る場所ですが、この飛行機の高度は相当高いですね。
きっとどこか遠くに向かっているんでしょう。
どこだか分からない遠くへ向かう・・・なんだかいいんですよね。

あわててカメラをとりに家に入り、レンズを望遠に付け替えて・・・。
夕焼けのきれいなあたりは通りすぎて頭上を飛んでいました。
望遠端200㎜で。
c0049062_21132765.jpg


More

by choco-one | 2007-04-15 21:21 | K10D
2007年 04月 04日
お客様
今日はとても寒い一日でした。
職場の庭の桜の花も、昨日今日の風雨でほとんど散ってしまいました。

3月28日、やっと満開が近づいた職場の桜。
花の下に立ってみるとウォンウォンとミツバチの羽音がすごいんです。
早速ねらってみましたが、どうしてもビシッとは撮れませんでした。
中でもましなのを数枚アップします。

c0049062_1952532.jpg


More

by choco-one | 2007-04-04 20:01 | K10D
2007年 03月 04日
夕日の色
夕日のオレンジ色、とてもきれいですね。
空や雲を染めるオレンジ色も好きですが、何かその辺のものを照らして反射する色もいいものです。
そんな色をうまく写せないものかと思うのですが、難しいですね。

保田の海で。
c0049062_1220152.jpg


More

by choco-one | 2007-03-04 12:26 | K10D