タグ:花 ( 38 ) タグの人気記事

2007年 10月 12日
空と
コスモスは不思議な花です。
明るい太陽のもとで咲いているのがきれいかと思うと、人工光に照らされて夜の闇の中に浮かび上がっているのも魅力的だったりします。
秋の空とコスモスの花を同時に写したくて、ストロボをたいちゃいました。
カメラについた小さなストロボです。
ツヤツヤとして作り物の花びらのようになりました。

光量を調節するか、レフ板などで照らすともっと自然に写せるのかも。
c0049062_21214726.jpg


More

by choco-one | 2007-10-12 21:29 | K10D
2007年 10月 08日
いろいろ集まります(^^
コスモス満開の我が家の庭。
でも、あっちにポツリ、こっちにポツリとまだらにはえているので、アップで撮るのがやっと。
一面のコスモス・・・という訳にはいきません(; ;
でも、撮影しているといろいろな虫が飛び回っていて結構にぎやかではあります(^^

犬も集まります(^^
c0049062_2043364.jpg


More

by choco-one | 2007-10-08 20:56 | K10D
2007年 10月 07日
秋ですね
彼岸花ももう色あせてしまいました。
代わりに庭のあちこちにコスモスが咲きました。
見ている分にはとてもきれいなんですけど、なかなかうまく撮れません。
撮れないというより、どんな風に撮ろうかという感覚、イメージが不足してるみたいです。

苦し紛れにマクロレンズでアップ。
c0049062_17205489.jpg


More

by choco-one | 2007-10-07 17:26 | K10D
2007年 10月 03日
そろそろ
彼岸花のシーズンも終わりですね。
あちこちのブログで、個性的で上手な彼岸花の写真を見るとちょっとめげます(; ;
皆さん、うまいな、じょーずだな、すごいな、きれいだな・・・の「な」続きになってます。

一度でいいからこんな風に撮って見たかった彼岸花。
もっときれいな赤にしたかった。
もっとピントをシャープに合わせる部分をつくりたかった。
いろいろ反省だらけな彼岸花。
c0049062_19372939.jpg


More

by choco-one | 2007-10-03 19:45 | K10D
2007年 09月 24日
秋の花2
紫苑は夏の花かなー?と調べてみたら、秋の花に分類されてましたー(^^
薄めの紫色で好きな花です。
でも撮るのは難しいですね。

青空と白い雲と・・・光の感じが真夏のとは大分違って見えます。
c0049062_13193617.jpg


More

by choco-one | 2007-09-24 13:25 | K10D
2007年 09月 22日
秋の花1
相変わらず暑い日が続きますね。
でも、家の周囲にはちゃんと秋の花が咲き始めました。
これを撮ったのは9月17日。
この時は写真の一輪だけが田んぼの畦道に咲いていました。
今はもうあちこちに沢山の彼岸花がさいてますが、今回の4枚の写真は全て同じ花です(^^;


c0049062_2152246.jpg


More

by choco-one | 2007-09-22 21:11 | K10D
2007年 07月 19日
雨止み
15日の日曜日。
雨がやんでいる間をねらって、ケロ君やら花やらを撮ってみました。
マクロではなかなかピタッとピントが合わせられないんですが、今回は水滴に上手くピントがきてくれました。
自分の撮影スタイルを思い起こしてみると、フィルム時代から広角一辺倒。
しかもパンフォーカスな写真ばかり。
その流れから行くと、ほんとうはコンデジが一番自分に向いているのかもしれないと考えてます。
GRDなどはおあつらえ向きにカメラといったところです。
ただ、大きめなCCDの威力もありますので、やはりオリンパスのEシリーズが狙い目なのかなー・・・と独り言^^;

庭の鬼百合のツボミ。
雨の水滴がきれいです。
蜘蛛の糸が案外とすごいですね。
c0049062_19421278.jpg


ノカンゾウ

by choco-one | 2007-07-19 19:49 | K10D
2007年 07月 07日
ねじり花
去年はチョコの散歩道の土手で見つけたねじり花。
今年は見つかりませんでした。
ところが、何気なく中庭の芝の辺りを見るとあちこちにニョキニョキとでているではありませんか(^^
いったいどんな加減ではえてくるんでしょうね。

ピンクの濃いのを選んで撮ってみました。
c0049062_2135814.jpg


More

by choco-one | 2007-07-07 21:44 | K10D
2007年 07月 03日
朝の庭
火呂さんがF410、510の写真を見せてくださってます。
小さいデジ一に興味津々です。
いつでも持ち歩けることが、私のカメラへの大きな条件だからです。
もちろんよく写って欲しい、使って楽しいのがいい、持っていてうれしいのがいい・・・条件だらけではあるんですけど(^^;
K10Dは、撮って楽しいカメラでよいカメラです。
でも、ちょっと重い、大きい。
うーん、困った。
多分もうしばらく悩むんでしょう。
Eシリーズの唯一の問題点は4:3の画面比なんです。
最近はGRDも3:2で撮ってるんですよ。

逆光、透過光が大好きなので、朝の花を透過光で撮ってみました(^^;
c0049062_2058588.jpg


More

by choco-one | 2007-07-03 21:09 | K10D
2007年 05月 12日
赤・白・黄色・・・
GW中のお花達です。
このレンズの「柔らかい描写」というのがなんとなく分かるような気がしました。
上手には活かせませんけどー(; ;

アカツメクサ
c0049062_21161216.jpg


More

by choco-one | 2007-05-12 21:36 | K10D