タグ:花・植物 ( 110 ) タグの人気記事

2016年 09月 27日
秋の日は・・・大慌て
夕方少し涼しくなった頃に草取りをして・・・空を見上げると久しぶりのきれいな夕焼け雲!
ホ~だのへ~だの言っていたんですが、そうだカメラだ!
慌ててカメラを取りに行って外に出てみると・・・「秋の日はつるべ落とし」状態でした。

そこでめげずに撮ったのがまたまた彼岸花。
c0049062_20395584.jpg


もう大分傷んでしまった花も増えてきました。
慌てて撮ったのでどこか消化不良ですが、次の機会を期待してみたいと思ってます。
c0049062_2040467.jpg


by choco-one | 2016-09-27 20:44 | GX8
2016年 09月 24日
お彼岸
いつもいつもこの季節になるとちゃんと咲いてくれる彼岸花。
上手に撮りたいけれど、難しいです^^;
今日は小雨の中、意を決して撮影。
なんと・・・2枚だけ!
ヤブ蚊が寄ってきてそれ以上いられませんでした^^;

で、撮れた2枚。
c0049062_22145750.jpg

c0049062_2215277.jpg


by choco-one | 2016-09-24 22:16 | GX8
2016年 05月 24日
蘭が咲きました
一昨年、かみさんが買ってきた小さな蘭が咲きました^^
家の中で半ばほったらかしにしていたんですけど、咲いてくれるとうれしいですね。

これは花の直径が2㎝程でウェンツェンという名前だそうです。
c0049062_1757086.jpg


値段は確かよりどり2つで500円だったということです。
c0049062_1757867.jpg


こちらは花の直径が5センチ位でのでいかにも蘭の花ですね。
名前はプリンセスサクラといいます。
c0049062_17571785.jpg


これだけ別の日に12-35㎜で撮った物。
逆光でなんだか面白い雰囲気になりました。
c0049062_17572534.jpg


by choco-one | 2016-05-24 18:04 | GX8
2016年 04月 28日
庭の花
桜の木も葉桜になって、田植えが始まると庭の花が盛りになります。
花だけならいいんですけど、草もものすごい勢いで伸びてきます^^;

竹藪のシャガ
c0049062_1649347.jpg

これは LUMIX GX VARIO 12-35mm で撮影

ものぐさで名前を調べてません^^;
c0049062_164986.jpg


これは紫蘭ですね。
c0049062_16492376.jpg


これまた不明、カタバミのような・・・?
c0049062_16493067.jpg


白花紫蘭
c0049062_16494569.jpg


by choco-one | 2016-04-28 17:06 | GX8
2016年 04月 05日
やっと満開
今日は肌寒い陽気です。
昨日は一日暖かくて、門前の桜もやっと満開・・・近くまで咲いてくれました。

いつも夕方薄暗くなってから撮影しています^^;
c0049062_956502.jpg


こちらでは田んぼに水を入れて田植えの準備が始まっています。
c0049062_957658.jpg



c0049062_9571339.jpg



c0049062_9572046.jpg



c0049062_9574410.jpg



c0049062_9575240.jpg



c0049062_95806.jpg

さて、ブログの画像容量がいよいよ一杯です。
どうするか、悩みどころです^^;

by choco-one | 2016-04-05 10:04 | GX8
2016年 03月 31日
開花
ニュースではあちこちで桜が満開なのに、我が家はまだ。
今朝確認にいったらつぼみがふくらんではいたけれども一輪も咲いていません;0;

で、こんな夕方になって・・・見に行ってみると・・・
c0049062_21524192.jpg


お~、ソロソロだな~!
c0049062_21524964.jpg


さらによく見ると数輪だけど咲いてました^^0
c0049062_21525533.jpg

大分遅れた開花宣言です^^

by choco-one | 2016-03-31 21:56 | GX8
2015年 12月 30日
冬の朝
ここ2、3日、やっと冬らしい冷え込みになりましたね。
写真は少し前に撮った朝の光景です。

霜かと思ったら朝の陽で光る朝露でした。
c0049062_21492265.jpg


今年は紅葉も今ひとつです。
c0049062_21492854.jpg


銀杏だと思うんですが、木の形がらしくありませんね^^;
c0049062_21493431.jpg

さて、今年も押し詰まりました。
皆様、よいお年をお迎えください。


 

by choco-one | 2015-12-30 21:57 | GX8
2015年 11月 21日
サザンカ梅雨
購入直後のGX8、ファインダー内に糸くずのようなものがクッキリでガッカリ;0;
販売店にメールをしたらすぐ送り返すようにとのことで修理になりました。
その後パナから異物混入は有償修理ですと連絡を受けて、温厚な自分もかなり頭に血が上りました。
防塵防滴をうたうカメラの、しかもEVFにゴミが入ってるのは私のせいなのか?
販売店が悪いわけでもないのですが、さすがに文句タラタラ言わせていただきました。
結果、今回は無償修理でとのメーカーの返事をもらい(今回はという一言が気に入りませんが、あまりクレーマーっぽくなるのもイヤなので)一応納得しておきました。
しかし、頭にくる!

雨が続きますね。
サザンカ梅雨と言うそうです。
そういえば庭のサザンカが咲いてました。
修理の終わったGX8で撮って見ました。
c0049062_1844482.jpg


機能も豊富ですが使いやすいカメラです。
c0049062_1845099.jpg


今年は柚子も豊作。
c0049062_1845746.jpg


柿も食べきれないほど豊作です。
これはGM1に12-35㎜で撮りました。
c0049062_185392.jpg


by choco-one | 2015-11-21 18:18 | GX8
2015年 09月 30日
秋の庭
カメラ新しくしたのにお出かけがない;0;
で、庭でお花と虫くんに遊んでもらいました。

コスモスが満開です。
c0049062_2024843.jpg


チャバネセセリ君。
c0049062_2025757.jpg


ヒメアカタテハって言うそうです。
c0049062_203947.jpg


紫苑にはいろいろな虫がいました。
c0049062_2031714.jpg



c0049062_2032626.jpg

ところで、exciteブログの無料分がもうじき一杯になりそうです。
有料にしてつづけるか、新しいIDで作るか・・・悩み中です。

by choco-one | 2015-09-30 20:08 | GX8
2015年 09月 18日
お試しGX8
こらえ性がなくて予想通り買っちゃいました^^
ペンタを手放したおかげでほぼ持ち出しなしで買えました・・・まあよし、です。

で、早速あれこれお試し撮影をしています。
旬の彼岸花。
c0049062_2044128.jpg


ピンの来ているところはとてもシャープ、ボケもなかなかきれいです。
レンズキットの14-140㎜はなかなかよさげです。
c0049062_20441027.jpg


シャープだけれど滑らか。
c0049062_20442027.jpg


色合いもかなり好みです。
c0049062_20445382.jpg


紫苑の花。
c0049062_2045314.jpg


暫く楽しめそうなカメラです^^
c0049062_2045977.jpg


by choco-one | 2015-09-18 20:43 | GX8