タグ:海・空・夕焼け ( 200 ) タグの人気記事

2016年 09月 15日
下洲漁港 その2
前回の投稿から2週間も経ってしまいました^^;
ズボラな性格と忙しさで間延びしたアップです。

沖に伸びた堤防側から見た風景です。
c0049062_21113154.jpg


漁船も沢山係留されていますが・・・
c0049062_21124100.jpg


どうしてもこの浚渫船に目が行ってしまいます。
c0049062_21121423.jpg


船の中で生活している乗組員さんがいるようです。
c0049062_21122050.jpg


ちょっと引いて撮ってみました。
c0049062_21123343.jpg


漁港の入り口、赤灯台です。
c0049062_21123939.jpg


by choco-one | 2016-09-15 21:19 | GX8
2016年 08月 31日
下洲漁港
台風10号の名残なのか風が強いです。
富津岬方面に用事があったので車にカメラを積んでおきましたよ^^
行ったことのない場所ですが、カーナビを見て近くの漁港に立ち寄りました。

漁港に向かう途中。
もう稲刈りのシーズンです。
c0049062_2122087.jpg


少し海を感じる風景。
c0049062_2122740.jpg


これは完全に漁港の光景ですね。
c0049062_212343.jpg


ちょっと違う雰囲気です。
c0049062_2124265.jpg


下洲漁港です。
漁港内が浅くなってしまったらしくて浚渫船がいました。
c0049062_2125638.jpg


港の入り口が南西に向いているので強風で砂がよってくるのかも、です。
c0049062_213243.jpg

潮風でベトベトしますけど、やっぱり海の写真はいいものですね^^

by choco-one | 2016-08-31 21:09 | GX8
2015年 01月 24日
平砂浦
先日、新年会がありました。
会場は房総半島南端の平砂浦という長い砂浜が続く一角です。

海岸に出る手前で見かけた畑。
c0049062_20534683.jpg


ビニールのトンネルが続いていました。
c0049062_20535336.jpg


少し早く着いたので平砂浦の海岸で撮影です。
c0049062_2054128.jpg


砂を防ごうとしているようですが・・・ちょっと無理なようです。
c0049062_2054877.jpg


夕日で海岸がオレンジ色に染まり始めました。
c0049062_20541493.jpg


砂を防がなくちゃ、という努力ですね^^;
c0049062_20541986.jpg


夕日の色がますます濃くなってきました。
c0049062_20542429.jpg


右上が伊豆大島、隣の小さいのは利島かな?
c0049062_20543157.jpg


by choco-one | 2015-01-24 21:06 | GM1
2014年 12月 15日
冬の夕暮れ
なんだかレンズが欲しいんだけれど、ズームにするか単焦点にするかとあれこれ悩んでいる内に脈絡もなくFA31㎜を手にしていました^^;

でもって最初に撮ったのはやっぱりあられさん^^
もう夕方で薄暗くなっていましたが明るいレンズで何とか写りました。
c0049062_21443584.jpg



外に出て撮った一枚。
c0049062_2142566.jpg


by choco-one | 2014-12-15 21:47 | K-5Ⅱs
2014年 10月 23日
湊海岸夕暮れ
前回の続きです。

海や雲を濃いオレンジに染めて日が暮れていきます。
c0049062_17122471.jpg



c0049062_17123653.jpg

ほんの暫くですが修行に行ってきます^^

by choco-one | 2014-10-23 17:15 | GM1
2014年 10月 21日
夕暮れ時
本当に久しぶりの海岸、夕暮れ。
濃いオレンジの光が印象的でした。
c0049062_13203792.jpg


古びた建物に反射するとますます色が濃くなるような気がします。
c0049062_1320552.jpg


鉄橋を電車が通過中。
c0049062_1321473.jpg


さっきまで冠雪した富士山が見えてたんだよ、と教えてくれました。
c0049062_13211129.jpg


西の空ばかり眺めていて、ふと振り向くと東の空にモクモクと雲がわいていました。
c0049062_13211766.jpg


by choco-one | 2014-10-21 13:26 | GM1
2014年 06月 28日
久しぶりの海
「あたしの写真ばかりに頼っていたらだめニャ~ヨ!」
c0049062_21532763.jpg


「はい、分かりました」
という訳でもないんですが、久しぶりに館山の海を撮る機会がありました。
場所は布良(めら)の相浜(あいのはま)という小さな漁港です。
c0049062_21533492.jpg


有刺鉄線があっても海はいいし、振り返って見る青空もいいですね~。
c0049062_2153421.jpg


所用ででかけたほんの僅かな時間ですが、梅雨の晴れ間にめぐまれました。
c0049062_21535395.jpg


船の色も鮮やかに見えます。
c0049062_2154181.jpg


鳶もゆうゆうと飛んでます。
c0049062_2154984.jpg


雲の形もなんだかいいですね^^
c0049062_21541530.jpg


何もない港ですが、輝く海がいいです。
c0049062_21542163.jpg


これまた輝く海!
c0049062_21542735.jpg


花の名前、何でしたっけ?
c0049062_21543261.jpg


by choco-one | 2014-06-28 22:05 | GM1
2014年 01月 10日
少し光明!
とても寒い日が続きますね。
あられさんはアンカ付きネコベッドで終日寝ています。
夕方やっと起き出すと、コタツに入っている私の膝の脇にきて・・・丸くなって寝ます^^

先日久しぶりに海と夕日の写真を撮りました。
やっぱりいいものですね。
c0049062_13565564.jpg


ところで・・・
「とーちゃんは悩んでました」
c0049062_1357129.jpg

スピーカーにCDプレーヤーは新しくなったけど、アンプが欲しい。
古いのはオークションで売れた^^
実は内心マランツのPM14S1かデノンのPMA2000REにするつもりだったんです。
先日、ヨドバシでこの二台とパイオニアのA70と言うのを聴きくらべて、マランツにほぼ固まりかけていました。
ところが、件のLXA-OT3というデジタルアンプがいい音で鳴るので、さらに悩みが増えてしまったんです。
というのも「合研LAB」という会社のMC用フォノイコライザー(安いのになかなかよい音です)を購入した結果、アンプのフォノ入力の有無は購入条件から外れたからなんです。
条件がゆるくなると候補が増えて悩みが増える^^;
c0049062_1357795.jpg

CDプレーヤーに乗っかってる右のがフォノイコライザーです。

マランツ・・・値段がちょっと高い。
おまけのデジタルアンプがいい音に聴こえる自分には勿体ない。
何かいいものないか~~~!
ありました^^
紆余曲折を経て、ローテルのアンプにたどり着きました。
あまりメジャーなメーカーの中途半端なものを買うと、後でまた悩みそうなんです。
なのでそれほど一般的ではないけれど評判の良いものを選ぼうと決めました。
ローテルのra-1520というプリメインで、値段も手頃なものです。
やっと一安心できそうです。
では、いつ買うか?・・・・でしょ!

by choco-one | 2014-01-10 14:20 | GR
2013年 11月 21日
冬の空気
朝晩はとても冷え込むんで掛け布団を一枚増やしちゃいました。
冷たく澄んだ空気は気持ちの良い空の色を見せてくれますね。

用事で出かけたついでに海まで足を伸ばしてみました。

最近海というとこの湊海岸が多いです。
館山の海、港と違ってとても寂れた雰囲気です。
c0049062_16205084.jpg


目に入る物もなんだか捨て去られた物ばかり^^;
c0049062_16205784.jpg


でもまあ空がきれいだからいいか。
c0049062_1621356.jpg


人の気配もあまり感じません。
c0049062_16211063.jpg


冬の冷たい雰囲気とあっているかも、ですね^^;
c0049062_16211618.jpg


by choco-one | 2013-11-21 16:26 | GR
2013年 11月 14日
寒くなりました。
皆様、御無沙汰です。
いつもの如く、ちょいとバタバタしています。

あっという間に寒くなりましたね。
あられさんは食欲旺盛、冬ごもり前の熊さんみたいです^^
で、暖かい電気座布団付きの小屋におこもりです。
これだけGR。
c0049062_21224780.jpg



もう一月ほど前になりますが、船形港にちょっとだけ車を止めて、横着撮影をしてきました。
シグマの17-50㎜の様子見です。
なんだかやたらと爽やかな写真が撮れました。
c0049062_21231166.jpg


ほとんど歩かず、カメラの向きをちょっとだけ動かして撮った横着写真^^;
c0049062_21232292.jpg


同じ場所、バレバレですね。
c0049062_21233197.jpg


それにしてもレンズでこんなに絵が違っちゃうんですね。
驚きです!
c0049062_21234525.jpg

スピーカーは好調です。
レコード洗いの時レーベルを濡らさないようにする道具も手に入れました。
後はオーディオラックの組み立てと塗装が残ってますが、しばらく後になってしまいそうです^^

by choco-one | 2013-11-14 21:09 | K-5Ⅱs