タグ:出来事いろいろ ( 104 ) タグの人気記事

2016年 07月 04日
カタツムリ
なんだか随分と間が開いてしまいました。
毎日暑くて、草刈りは早朝か夕方にやってます。
あられさんは毛が抜けまくって、見た目冬の半分位になってます^^;

先日菜園のキュウリを収穫すると、カタツムリ君の子供がついてきました。

「カタツムリ君、ウン〇が残ってるよ!」
c0049062_21221379.jpg


「え~~~っ」
c0049062_2122203.jpg


「あれ!」
c0049062_2122271.jpg


「ほんとだ」・・・・ガックリ
c0049062_2122347.jpg


by choco-one | 2016-07-04 21:25 | GM1
2016年 05月 11日
母の日とあられさん
初夏というと爽やかなイメージですが、なんだか蒸し暑いし風は強いし・・・。
あられさんは紙の家で寝るようになりました^^
c0049062_133848100.jpg


先日の母の日。
私はあまりなんとかの日に贈り物なんてしないんですが、子供たちはあれこれと気をつかってくれます。
c0049062_13385899.jpg


カーネーションでも贈ればいいのに、かなり贅沢、豪華!
c0049062_1339429.jpg


お風呂に入れるのはもったいないような・・・でも、私も入っちゃいました^^
c0049062_13391149.jpg


「わたしゃ関係ないもんニャ!」
c0049062_13391719.jpg


by choco-one | 2016-05-11 13:48 | GX8
2016年 04月 21日
アドバンス
インフルエンザに罹っちゃいました^^;
B型です。
咳とだるい一週間でした。


容量もちょうど無料分をオーバーしていたので、ブログはほったらかしでした。

どうしようかな~。
c0049062_18768.jpg


結局アドバンスに変更しました。
c0049062_1871450.jpg


by choco-one | 2016-04-21 18:09 | GX8
2016年 01月 08日
半年おき
久々の投稿です。
新年のご挨拶もできませんでした^^;
で、今更ですが、明けましておめでとうございます。

我が家の熱帯魚水槽、ずぼらな管理でほぼ半年に一度大掃除をします。
さかなクンはほったらかしでも案外と元気に暮らしているのでいいんですけど、大抵は貝が増えて手に負えなくなるのがきっかけです。
今回もそんな時期に水槽、外部フィルターの大掃除をしてみました。

少し水草を増やしてみました。
c0049062_21372928.jpg

このきれいな状態がずっと続けばいいんですけど。

by choco-one | 2016-01-08 21:39 | GX8
2015年 07月 20日
梅雨明け
梅雨があけましたね。
週間予報は晴マークの連続です。
で、梅干し作り。

「梅干しを干した」なのか「梅を干した」が正しいのか・・・悩んでみてもしょうがないか^^;
c0049062_13125273.jpg


じっと眺めているとパブロフの犬になれますね^^
c0049062_1313014.jpg


今年とれた梅でこんなにできました。
他に梅酒を沢山作りましたよ^^
梅酒は漬けたというのか作ったがいいのか・・・またそんなことを考えて・・・これも暑さのせいかも。
c0049062_1313741.jpg


「と~ちゃん、しょ~もないこと考えてるニャ」

c0049062_13131549.jpg


「それより暑いんですけどニャ」
c0049062_13132199.jpg


by choco-one | 2015-07-20 13:19 | GM1
2015年 06月 22日
バックロードホーン
以前から買い置きしておいたバックロードホーンの組み立てキット。
やっと組む気になったので・・・始め~^^!

先ずはややこしい音道を丁寧にくみ上げて接着します。

「とーちゃんまたなんだか始めたニャ!」
c0049062_2110539.jpg


「あられさん用の迷路かも^^」
c0049062_2110135.jpg


片方の側板を接着したところで吸音材をセットしておきます。
c0049062_21102119.jpg


でもって、もう片方の側板も強力に接着。
接着剤はタイトボンドという超強力なのを使います。
c0049062_21103095.jpg


一応箱は組み上がりました。
本来は突き板を貼ってきれいに仕上げるといいらしいんですが、今回は塗装でごまかします^^;
c0049062_21104184.jpg


パーチクルボードを使っているので木口が汚いですね。
木工パテで目止めをしてみました。
c0049062_21104984.jpg


パテが乾いたところでサンダーをかけます。
c0049062_2110571.jpg


この後はサンディングシーラーを何度か塗って・・・一気に塗装です。
何とかそれらしく仕上がりました^^
c0049062_2111461.jpg


じっくり見ると手作り感満載なんですけど、まあ余り気にせず・・・^^;
c0049062_21111086.jpg

音は素晴らしいです。
前回作った隣のバスレフの音とは全く違う豊かな低温がでます。
8㎝一発のユニットからどうしてこんな音がでるんだとビックリたまげてます!

by choco-one | 2015-06-22 21:37 | GM1
2015年 04月 20日
付録スピーカー
実は昨年、ステレオ誌8月号のおまけスピーカーを購入してました。
同じくエンクロージャキットも購入・・・しましたが封も切らずずっとお蔵入りでした。

先日思い立って組み立ててみました。
箱は最初チョコレート色にしましたがイメージが合わず結局つや消しの黒に上塗りしました。

上にのっているのが今回作ったスピーカー。
下のは以前から使っていたビクターのSX-WD30。
c0049062_8393084.jpg


でもってアンプも購入しただけで使っていなかった中華アンプ、Lepai。
c0049062_8444724.jpg

鳴らしてみると・・・これはビックリたまげました!
女性ボーカルもゴンチチのギターも素晴らしくきこえます。
ニアフィールドであまり音量を上げずに聴くにはかなりのものでした。
付録恐るべし、です^^
あ、スピーカーのコンデンサーだけは少しよさげなのに交換してます。

by choco-one | 2015-04-20 08:51 | GM1
2015年 01月 01日
初雪
あけましておめでとうございます。

今日はお昼頃から雪が降り始めてビックリ!
元旦の初雪・・・いかにもお正月の雰囲気でした。
c0049062_2149089.jpg


あれよあれよという間に雪景色。
c0049062_2149790.jpg


お餅つきは先月の28日にしました。
お供え、のし餅、あんこ餅で六升つきました。
c0049062_2149156.jpg


「今年も宜しく、ニャ!」
c0049062_21492257.jpg

下の2枚はK5Ⅱsで撮りました。

by choco-one | 2015-01-01 21:55 | GM1
2014年 12月 17日
ペン立て
久しぶりに千葉に行きました。
帰り道はものすごい雨で参りました。

そごうをうろついていると、こんなのを売ってました。
つい買っちゃいますよね^^
c0049062_1830813.jpg


by choco-one | 2014-12-17 18:32 | K-5Ⅱs
2014年 11月 21日
冬間近
かなり冷え込む日が続きましたね。
昨日の朝は霜が降りてました。

19日の夕方。
毎年この時期に渡ってくるみたいです。
鳥の種類はよく分かりませんけど、冬になるんだなと感じる風景です。
c0049062_19104269.jpg


裏の竹藪のツタが紅葉していました。
緑のままのも多いんですが、何かの加減で紅葉するんでしょうね。
これはペンタックスK5とタムロン90㎜で撮りました。
c0049062_19104846.jpg


by choco-one | 2014-11-21 19:14 | GR