カテゴリ:GRD( 75 )

2008年 04月 25日
朝の港、午後の海
4月19日土曜日。
土曜日ですけどお仕事です。
出勤途中の船形港で撮影。
前夜、強い雨を降らせたなごりの雲が印象的でした。

c0049062_22455421.jpg


午後の海

by choco-one | 2008-04-25 22:46 | GRD
2008年 04月 03日
雨上り
3月24日のこと。
午前中に土砂降りの雨。
こりゃすごいなー、車がきれいになるかなーなんて都合のいいことを考えていると、今度は突然の晴れ間・・・ここは熱帯か!

GRDを持ち出して・・いつもカバンには入っているのに最近あまり使ってなかったので、久しぶりに使ってみました。
たまたまK10Dを持ってなかっただけだけど^^;

職場の庭の椿。
c0049062_21245519.jpg


More

by choco-one | 2008-04-03 21:41 | GRD
2007年 11月 12日
寝起き
写真撮ってないんで前回の続きです(^^;

普段はつぶらな瞳のチョコ君。
c0049062_20513171.jpg


でも

by choco-one | 2007-11-12 20:52 | GRD
2007年 10月 05日
昨日のことです
なんだかものすごく久しぶりに夕日を見たような気がします。
曇って、時々小雨が降って・・・暑くないのはいいけど、ちょっと寒い・・・そんな日が続いてましたね。
天気予報もあまりよくなかった昨日の夕方。
きれいな夕日が見えたので、思わず車を止めてカメラを・・・GRDしかない(; ;
お天気悪い日ばかりなのでK10Dは家でお留守番。
まぁいいかとGRDを持って外にでると、海岸にはカメラを構える沢山の人がいました。
みんな感じることは同じですね(^^

c0049062_1926046.jpg


More

by choco-one | 2007-10-05 19:33 | GRD
2007年 09月 15日
雑司ヶ谷墓地
9月8日、両親、カミさんと連れ立って東京の雑司ヶ谷墓地に行ってきました。
父親が元々東京生れで、戦争中家族が疎開していた房州に定住したんだそうです。
父方のご先祖様はそんな訳で雑司ヶ谷墓地に埋葬されています。
今回はお墓掃除、お参りに皆で行こうということになった訳です。

都電の荒川線に乗ります。
c0049062_21184250.jpg


More

by choco-one | 2007-09-15 21:32 | GRD
2007年 07月 15日
スーパーチョコ
天気予報通りなら、今頃は雨がザーザー、風がゴーゴーいっているはずなんですが。
幸いというかなんというか外は静かです。
昨日は一日強い雨でしたけれど、今日は時々雨足が強まる程度で過ぎています。

チョコは水が大の苦手。
雨が降ると散歩拒否をします。
でも、シッコもでるだろうしウンもだしーー(^^;
ということでいつも無理矢理ひっぱり出しています。
ところが最近はめっきり老け込んで、先日も無理に雨の散歩をさせたら調子を悪くしてしまったんです。
そんなことがあったので、昨日は雨が弱まった一時をねらってシッコだけさせにでかけました。
それでもものすごく行くのがいやみたいで、首輪が抜けそうになるほど抵抗します。
半分首吊り状態でのお散歩でした。
チョコは「ウッゥッ、グェッ」とかいいながら歩いてやっといつもの場所でオシッコ。
取り敢えず帰宅しようとすると、今度は動きません。
またまた「ウッゥッ、グェッ」状態で帰宅です。

今日の朝は散歩中止。
昼過ぎに雨が弱まってきたので、今日はかっこいいマントをつけてお散歩です。
お腹もすいたし、シッコもしたかったみたいで割と素直にでかけました。
かっこいいでしょ(^^
c0049062_143810100.jpg


More

by choco-one | 2007-07-15 14:59 | GRD
2007年 07月 05日
蔦の季節
去年も同じ場面をアップしました。
毎日通勤途中で目にするので気になって仕方ありません。
今日は早めの帰宅だったので、帰り道に寄り道して、またまた撮ってしまいました(^^;

鋸山のふもとのトンネルの屋根から垂れる蔦。
去年より蔦の数が多いかな(^^
c0049062_2021773.jpg


by choco-one | 2007-07-05 20:25 | GRD
2007年 06月 19日
新宿駅前
浅草見物の後は八王子の3番目を新宿に呼び出しです。
夕飯を一緒に食べるのですが、その後にもう一つ目的が。
音楽好きの3番目にライブを聴かせてあげようと思ってるんです(^^

夕方になっても相変わらず蒸し暑く、人の多さにビックリたまげました。
c0049062_20111398.jpg


More

by choco-one | 2007-06-19 20:19 | GRD
2007年 04月 07日
朝の灯台
sigmaから17-70㎜の代替品を送ったとメールがきました。
レンズは修理ではなく交換になったわけですね。
メールを見た少し後に宅急便が到着。
早速何枚かテスト撮影。
広角端、絞り解放では周辺部の画質低下は当然あるわけですが、前のレンズのように右側だけが妙につぶれるという現象は皆無(^^
近くを撮ったり遠くを撮ったり、絞ったり開けたり・・・いい感じですー(^^
sigmaのサービスの方の親切な対応が印象に残りました。

写真はレンズとは無関係です。
通勤途中の船形海岸。
いつも夕景ばかりなので、たまには朝の灯台もと撮りました。
c0049062_1832597.jpg


by choco-one | 2007-04-07 18:41 | GRD
2007年 02月 11日
東京に行きました
三番目の子の大学進学。
契約したアパートの細かい寸法を確認するために東京に出かけました。
ついでにペンタックスフォーラムに行くのも目的なんです(^^;
K10Dにsigma17-70㎜の組み合わせで、広角側で撮るとどうも後ピン気味。
撮影の仕方の問題かもしれないけれど、せっかくなので調べてもらおうという魂胆です。

カメラをあずけて待っている間にあちこちうろうろしてみました。
フォーラムのある三井ビルの中庭。
c0049062_21264185.jpg


More

by choco-one | 2007-02-11 21:42 | GRD