カテゴリ:GX8( 18 )

2016年 09月 27日
秋の日は・・・大慌て
夕方少し涼しくなった頃に草取りをして・・・空を見上げると久しぶりのきれいな夕焼け雲!
ホ~だのへ~だの言っていたんですが、そうだカメラだ!
慌ててカメラを取りに行って外に出てみると・・・「秋の日はつるべ落とし」状態でした。

そこでめげずに撮ったのがまたまた彼岸花。
c0049062_20395584.jpg


もう大分傷んでしまった花も増えてきました。
慌てて撮ったのでどこか消化不良ですが、次の機会を期待してみたいと思ってます。
c0049062_2040467.jpg


by choco-one | 2016-09-27 20:44 | GX8
2016年 09月 24日
お彼岸
いつもいつもこの季節になるとちゃんと咲いてくれる彼岸花。
上手に撮りたいけれど、難しいです^^;
今日は小雨の中、意を決して撮影。
なんと・・・2枚だけ!
ヤブ蚊が寄ってきてそれ以上いられませんでした^^;

で、撮れた2枚。
c0049062_22145750.jpg

c0049062_2215277.jpg


by choco-one | 2016-09-24 22:16 | GX8
2016年 09月 15日
下洲漁港 その2
前回の投稿から2週間も経ってしまいました^^;
ズボラな性格と忙しさで間延びしたアップです。

沖に伸びた堤防側から見た風景です。
c0049062_21113154.jpg


漁船も沢山係留されていますが・・・
c0049062_21124100.jpg


どうしてもこの浚渫船に目が行ってしまいます。
c0049062_21121423.jpg


船の中で生活している乗組員さんがいるようです。
c0049062_21122050.jpg


ちょっと引いて撮ってみました。
c0049062_21123343.jpg


漁港の入り口、赤灯台です。
c0049062_21123939.jpg


by choco-one | 2016-09-15 21:19 | GX8
2016年 08月 31日
下洲漁港
台風10号の名残なのか風が強いです。
富津岬方面に用事があったので車にカメラを積んでおきましたよ^^
行ったことのない場所ですが、カーナビを見て近くの漁港に立ち寄りました。

漁港に向かう途中。
もう稲刈りのシーズンです。
c0049062_2122087.jpg


少し海を感じる風景。
c0049062_2122740.jpg


これは完全に漁港の光景ですね。
c0049062_212343.jpg


ちょっと違う雰囲気です。
c0049062_2124265.jpg


下洲漁港です。
漁港内が浅くなってしまったらしくて浚渫船がいました。
c0049062_2125638.jpg


港の入り口が南西に向いているので強風で砂がよってくるのかも、です。
c0049062_213243.jpg

潮風でベトベトしますけど、やっぱり海の写真はいいものですね^^

by choco-one | 2016-08-31 21:09 | GX8
2016年 08月 24日
久々・・・
昨日久々に更新を、と思ったらなぜかアップロードできない;0;
今日はどうかな・・・。

昨日のタイトルは「台風一過」でした。

久々に台風が房総半島に上陸しました。
かなり激しい風雨で、昨日の朝は家の周辺を片付けるのに大変でした。
夏のあわただしい忙しさも一息。
オリンピックも無事終わりましたね。
久々に一息つけた夕方、家の前から西の空を撮ってみました。

で、タイトルは「久々」に変更^^

c0049062_16134579.jpg


by choco-one | 2016-08-24 16:13 | GX8
2016年 05月 24日
蘭が咲きました
一昨年、かみさんが買ってきた小さな蘭が咲きました^^
家の中で半ばほったらかしにしていたんですけど、咲いてくれるとうれしいですね。

これは花の直径が2㎝程でウェンツェンという名前だそうです。
c0049062_1757086.jpg


値段は確かよりどり2つで500円だったということです。
c0049062_1757867.jpg


こちらは花の直径が5センチ位でのでいかにも蘭の花ですね。
名前はプリンセスサクラといいます。
c0049062_17571785.jpg


これだけ別の日に12-35㎜で撮った物。
逆光でなんだか面白い雰囲気になりました。
c0049062_17572534.jpg


by choco-one | 2016-05-24 18:04 | GX8
2016年 05月 11日
母の日とあられさん
初夏というと爽やかなイメージですが、なんだか蒸し暑いし風は強いし・・・。
あられさんは紙の家で寝るようになりました^^
c0049062_133848100.jpg


先日の母の日。
私はあまりなんとかの日に贈り物なんてしないんですが、子供たちはあれこれと気をつかってくれます。
c0049062_13385899.jpg


カーネーションでも贈ればいいのに、かなり贅沢、豪華!
c0049062_1339429.jpg


お風呂に入れるのはもったいないような・・・でも、私も入っちゃいました^^
c0049062_13391149.jpg


「わたしゃ関係ないもんニャ!」
c0049062_13391719.jpg


by choco-one | 2016-05-11 13:48 | GX8
2016年 04月 28日
庭の花
桜の木も葉桜になって、田植えが始まると庭の花が盛りになります。
花だけならいいんですけど、草もものすごい勢いで伸びてきます^^;

竹藪のシャガ
c0049062_1649347.jpg

これは LUMIX GX VARIO 12-35mm で撮影

ものぐさで名前を調べてません^^;
c0049062_164986.jpg


これは紫蘭ですね。
c0049062_16492376.jpg


これまた不明、カタバミのような・・・?
c0049062_16493067.jpg


白花紫蘭
c0049062_16494569.jpg


by choco-one | 2016-04-28 17:06 | GX8
2016年 04月 21日
アドバンス
インフルエンザに罹っちゃいました^^;
B型です。
咳とだるい一週間でした。


容量もちょうど無料分をオーバーしていたので、ブログはほったらかしでした。

どうしようかな~。
c0049062_18768.jpg


結局アドバンスに変更しました。
c0049062_1871450.jpg


by choco-one | 2016-04-21 18:09 | GX8
2016年 04月 05日
やっと満開
今日は肌寒い陽気です。
昨日は一日暖かくて、門前の桜もやっと満開・・・近くまで咲いてくれました。

いつも夕方薄暗くなってから撮影しています^^;
c0049062_956502.jpg


こちらでは田んぼに水を入れて田植えの準備が始まっています。
c0049062_957658.jpg



c0049062_9571339.jpg



c0049062_9572046.jpg



c0049062_9574410.jpg



c0049062_9575240.jpg



c0049062_95806.jpg

さて、ブログの画像容量がいよいよ一杯です。
どうするか、悩みどころです^^;

by choco-one | 2016-04-05 10:04 | GX8