カテゴリ:GR( 31 )

2015年 05月 29日
なんでだろ~?
時々千葉やら東京に行くんですが、写真を撮ろうとすると自然とGRを手にしてしまいます。
その上普段はやらないモノクロに設定してしまう?
なんでだろ~?

都会ではカラーで撮ってもコントラストが強く色の数が少なくなるような気になることが多い?
田舎暮らしの淡い色に囲まれて過ごす眼からすると都会は高コントラストなのかも。
で、結局モノクロ・・・かな!
c0049062_2049759.jpg


と、自分を納得させてます^^;
c0049062_20491323.jpg


by choco-one | 2015-05-29 20:54 | GR
2015年 04月 02日
さくら
所用で千葉に行きました。
県立美術館のさくらがきれいに咲いていました。

美術館のさくら。
後ろは千葉ポートタワー。
c0049062_20335950.jpg


美術館駐車場のさくら。
c0049062_2034731.jpg


モノクロで撮るさくらもいい感じです。
c0049062_20341517.jpg


by choco-one | 2015-04-02 20:36 | GR
2015年 03月 27日
街はなんだか忙しい
千葉に行った時に撮ってみました。

なぜか昔から街はモノクロが似合うような・・・。
c0049062_2043944.jpg


GRのハイコントラストモノクロで撮ってみました。
c0049062_2044692.jpg


なんだかそれらしく見えなくもない・・・それらしくってなんだ^^;
c0049062_2045281.jpg


それにしても皆さん慌ただしいし忙しそう。
c0049062_2045861.jpg


沢山の人が行ったり来たり。
c0049062_205375.jpg


この方達だけはちょいとのんびりしてましたよ^^
c0049062_205971.jpg


by choco-one | 2015-03-27 20:11 | GR
2014年 11月 21日
冬間近
かなり冷え込む日が続きましたね。
昨日の朝は霜が降りてました。

19日の夕方。
毎年この時期に渡ってくるみたいです。
鳥の種類はよく分かりませんけど、冬になるんだなと感じる風景です。
c0049062_19104269.jpg


裏の竹藪のツタが紅葉していました。
緑のままのも多いんですが、何かの加減で紅葉するんでしょうね。
これはペンタックスK5とタムロン90㎜で撮りました。
c0049062_19104846.jpg


by choco-one | 2014-11-21 19:14 | GR
2014年 02月 24日
居心地
寒いせいか、一日に1、2度膝の脇にやってくるあられさん^^
膝の上には絶対乗らない、脇だけ;。;
c0049062_21504428.jpg


でも居心地悪そう。
c0049062_21505151.jpg


やっぱりこっちの方がいいみたい。
c0049062_21505960.jpg


ところで・・・
前回の大雪で奥庭の五葉松が傾いてしまいました。
c0049062_2151771.jpg


植木屋さんに取り敢えず支えをしてもらいました。
植木屋さん曰く・・・傾いてよかったかも。傾かなかったら枝が折れてたかもしれない。
・・・なるほど!
c0049062_21511549.jpg


by choco-one | 2014-02-24 21:56 | GR
2014年 02月 04日
ニ~~~!
昨日は暖かかったですね。
そのせいかあられさん、朝から元気に動き回っていました。

どこからか「ニ~~~!」って呼ぶ声がします。
探すと・・・いました^^
隠れておいて人を呼ぶ・・・見つけて欲しいらしい・・・かわええですね^^
c0049062_9424333.jpg

今日は寒くなりそうですね。
あられさん、ネコベッドで爆睡中です^^

by choco-one | 2014-02-04 09:38 | GR
2014年 01月 12日
とーちゃん、うるさい!
ここのところものすごく冷え込んでいるせいか、あられさんがコタツにいる私の横で丸くなってゴロゴロ言うようになりました^^
とーちゃんはうれしくて喜んでますが、あられさんは「せっかく側でいてあげるのにうるさいニャ!」と申しております^^;
c0049062_2041913.jpg


あれこれ悩んでいたアンプがやっと決まりました。
悩みの経過は自分でもよく分からんものですので割愛。
結果、ローテルのRA1520というアンプになりました。
c0049062_20412284.jpg


ローテルは知っている人は知っている(当たり前か^^;)メーカーなんです。
値段も手頃、重さも手頃(7.8㎏)、音は癖のない素直な音というのが決め手でした。
c0049062_20412843.jpg

あれこれ聴いて楽しんでいるところですが、ジャシンサのささやくような歌声なんぞなかなかよろしいようです^^
あられさん、我慢してチョ^^

by choco-one | 2014-01-12 20:54 | GR
2014年 01月 10日
少し光明!
とても寒い日が続きますね。
あられさんはアンカ付きネコベッドで終日寝ています。
夕方やっと起き出すと、コタツに入っている私の膝の脇にきて・・・丸くなって寝ます^^

先日久しぶりに海と夕日の写真を撮りました。
やっぱりいいものですね。
c0049062_13565564.jpg


ところで・・・
「とーちゃんは悩んでました」
c0049062_1357129.jpg

スピーカーにCDプレーヤーは新しくなったけど、アンプが欲しい。
古いのはオークションで売れた^^
実は内心マランツのPM14S1かデノンのPMA2000REにするつもりだったんです。
先日、ヨドバシでこの二台とパイオニアのA70と言うのを聴きくらべて、マランツにほぼ固まりかけていました。
ところが、件のLXA-OT3というデジタルアンプがいい音で鳴るので、さらに悩みが増えてしまったんです。
というのも「合研LAB」という会社のMC用フォノイコライザー(安いのになかなかよい音です)を購入した結果、アンプのフォノ入力の有無は購入条件から外れたからなんです。
条件がゆるくなると候補が増えて悩みが増える^^;
c0049062_1357795.jpg

CDプレーヤーに乗っかってる右のがフォノイコライザーです。

マランツ・・・値段がちょっと高い。
おまけのデジタルアンプがいい音に聴こえる自分には勿体ない。
何かいいものないか~~~!
ありました^^
紆余曲折を経て、ローテルのアンプにたどり着きました。
あまりメジャーなメーカーの中途半端なものを買うと、後でまた悩みそうなんです。
なのでそれほど一般的ではないけれど評判の良いものを選ぼうと決めました。
ローテルのra-1520というプリメインで、値段も手頃なものです。
やっと一安心できそうです。
では、いつ買うか?・・・・でしょ!

by choco-one | 2014-01-10 14:20 | GR
2014年 01月 01日
あけましておめでとうございます。
                     ん~~~~っ!
c0049062_932238.jpg


                     この花は・・・
c0049062_932822.jpg


                      うまいかニャ?
c0049062_9321210.jpg


                      まず~~!
c0049062_9322568.jpg


                      ということで(何が?)

                      あけましておめでとうございますニャ!
c0049062_9323466.jpg


                      本年もよろしくお願いするニャ。
c0049062_9323981.jpg


by choco-one | 2014-01-01 09:38 | GR
2013年 12月 28日
餅つき
「二十九餅はつかない」と言うらしく、我が家では28日に餅つきです。

全部で五升つきます。
c0049062_1573835.jpg


お供えとあんこ餅、のし餅もつくります。
c0049062_1574468.jpg


大掃除も大体終わってお正月の支度がだんだん整っていきます(年賀状まだだけど^^;)
「あられ餅」
c0049062_1575670.jpg


by choco-one | 2013-12-28 15:11 | GR