カテゴリ:X10( 12 )

2011年 12月 17日
近所の紅葉
毎年おそ~くなってから紅葉を始める近くの川沿いにある楓。
X10の望遠域を試したくて撮ってきました。
結果、なかなか良いようですね。

大分傷みかげんな楓の葉
c0049062_2014406.jpg


全体を見ると見事な紅葉です
c0049062_20145825.jpg


川縁にある木でいつも暮れになって紅葉する木なんです
c0049062_2015157.jpg


by choco-one | 2011-12-17 20:17 | X10
2011年 12月 16日
迷い^^;
前回の六義園に行った夜です。
新宿でお酒を飲みながら食事してよく行くライブハウスで楽しんで・・・
ホテルに帰ろうとして迷子になりました。
けっこう酔っ払っていたみたいですね^^;
c0049062_2054824.jpg


で、迷子の迷いではなくてこのX10なんです。
よく写る。
個性もある。
作りもよし。
文句なし。
でも・・・でもが頭の中をグルグル。
なんなんだ?

by choco-one | 2011-12-16 21:01 | X10
2011年 12月 14日
六義園の紅葉
先日、古い友人と東京で飲む約束をしました。
約束は夜なので早めに行って紅葉の写真でも撮ろうとたくらみました。

いろいろ調べて六義園に行くことに決定!
駒込駅で降りて・・・
c0049062_2042522.jpg


5分ほど歩くと六義園の正門です
c0049062_2044061.jpg


紅葉はどんなかな~?
c0049062_2045568.jpg


なかなか良さそうですね^^
c0049062_205947.jpg


立派な紅葉の木があちこちにあります
c0049062_2052576.jpg


鮮やかに紅葉したハゼの木
c0049062_2054044.jpg


平日だというのに沢山の人がきていました
c0049062_2055210.jpg


行く先々で紅葉を楽しめます
c0049062_2061054.jpg


りっぱな大木
c0049062_206267.jpg


どうしても逆光で撮ってしまいます
c0049062_2064256.jpg


まだ緑の葉も目立ちました
c0049062_2065913.jpg


朱と緑の対比がきれいです
c0049062_2071695.jpg

X10で騒がれている逆光時の問題はとりあえず見えません・・・目が悪くて見えないだけかも^^;

by choco-one | 2011-12-14 20:19 | X10
2011年 12月 03日
あられさん 輪ゴムでパッチン
最近輪ゴムがブームなあられさんです。
パソコンに向かっているとパッチン、パッチンと・・・何の音?と見るとこんなことしてました^^





本当はもっと何度もやってるんですが、カメラを向けるとやめてしまう。
カメラのないときに限ってパチパチやる。
あわててカメラを取りに行くとやめてしまう。
よくある話でした^^;

by choco-one | 2011-12-03 21:11 | X10
2011年 11月 27日
長狭街道
鴨川からの帰り道。
長狭街道という道を走ります。
外房の鴨川と内房の保田を結ぶ街道です。

途中で目に入った柿の木。
初冬の澄んだ青空の中に印象的でした。
c0049062_212197.jpg


たんぼ道の中で存在感のある姿でした。
c0049062_2123997.jpg


長狭街道の途中から山の中に入っていくと棚田を見ることができます。
大山千枚田という名前は以前から知っていましたが、行って見るのは初めてです。
c0049062_2125588.jpg


稲刈りはとっくに終わっているので見物客もほとんどいません。
c0049062_2131076.jpg


たんぼの季節には見物の車で渋滞してしまうんだそうですよ。
c0049062_2132563.jpg


by choco-one | 2011-11-27 21:12 | X10
2011年 11月 26日
太平洋
やっと季節にあった寒さを感じるようになりました。
昨日知人のお見舞いに鴨川にでかけました。
房総半島を横断です。
途中山道を通るので紅葉の風景を期待したら全くダメ!
紅葉の前に茶色く枯れてしまったようです。

お見舞いの後、病院前の東条海岸にでてみました。

良いお天気で空気も澄んでいました。
c0049062_11391229.jpg


いつもの東京湾とは違って思い切り広々とした感じです。
c0049062_11391912.jpg


何の漁なのか小さな漁船が沢山おりました。
c0049062_11393462.jpg


by choco-one | 2011-11-26 11:43 | X10
2011年 11月 17日
c0049062_21433289.jpg
相変わらずの忙しさが続いてます;。;
そんな中、先日宴会に出かけました(ほぼお仕事^^;
車では行けないので久しぶりの電車です。
1時間に一本あるかないかのローカル線の駅です。

日暮が早くなってホームは薄暗い状態です。
暗い場面を明るく写すの、今のデジカメならそう難しいことではありません。
でも、できれば薄暗さも表現したい。
チャンスはあまりない場面ですけど、割といい感じで写ったと思います(カメラえらい!

by choco-one | 2011-11-17 21:05 | X10
2011年 11月 14日
黄葉
ここのところかなり忙しくしてます。
写真も撮りにいけないし、なんだか疲れ気味;。;
来週を乗り切ると少しゆとりがでます。
でも、12月になれば大掃除とかあれこれあるな~^^;

そんな訳で少し前、車で移動中に見つけた光景を一枚。
夏には稲刈りが終わった田んぼに二番穂がでてきます。
そんな田んぼの中でもこの一角だけが黄色く染まっていました。
通り過ぎた後バックして撮影しておきました。
c0049062_21332541.jpg

こちらの山はまだほとんど紅葉らしきものが見えません。

by choco-one | 2011-11-14 21:37 | X10
2011年 11月 03日
X10で富津岬
前回と似たような写真になりました。
割と近いのにめったに行くことのない富津岬に行って見ました。

房総半島の中程、ふくらんでいるあたりから東京湾に飛び出した岬です(説明難しい^^;
c0049062_20263743.jpg


その海岸から君津の新日鉄方面を見ています。
c0049062_20264255.jpg


公園の先端にある展望台。
c0049062_2026556.jpg


岬から少し移動した下津漁港付近。
防砂林の松を更にまもっている木の柵。
c0049062_202704.jpg


何が釣れるのかちょっと気になります。
c0049062_20271134.jpg


by choco-one | 2011-11-03 20:33 | X10
2011年 11月 01日
X10で湊海岸
X10の新ファームがでて、広角端で絞りが開放にならない問題が解消されるようです。
私は先日千葉のヨドバシで問題ない(?)ものと交換したんですが・・・・ファームでなおすものがそれ以前から問題ない・・・よく分からなくなりました^^;

写真は11月27日に撮った近くの海岸。
午前中の順光のなかでの撮影です。
いつも夕方などに逆光で撮るのが好きなのでちょっと勝手が違いますね。
パソコンの画面上でですがレンズの優秀さがよく分かるような気がします。

広角端。
愛想のない海岸です。
c0049062_2082754.jpg


向かいは三浦半島。
c0049062_2083917.jpg


山の上の白いのは東京湾観音。
c0049062_2084744.jpg


望遠端。
煙突は久里浜ですね。
c0049062_2085775.jpg


光線の加減かくっきりとは写りません。
c0049062_2091032.jpg



c0049062_2092111.jpg


広角端です。
c0049062_2093223.jpg


by choco-one | 2011-11-01 20:19 | X10