カテゴリ:K-5( 70 )

2012年 09月 28日
考え中!
7月の暑い盛りに庭で撮った女郎花です。
c0049062_1801557.jpg


パソコン上の画像では分かりにくいとは思いますが・・・・・どこにピントがきてるんだろう?
多分ぶれてはいないと思いますが、小さな花の部分がもっと細密に描けないのかなと思ったり、いや技術が未熟で本当はもっとよく撮れるのかもしれないと思ったり・・・。
風景でも遠くの山にある木々がブロッコリーみたいになるのがいやだなということを以前から思っていてみたり・・・・。
そんなところに、

ペンタックスからK-5Ⅱsというカメラが発表されました。
富士のX-E1というのも発表されました。
シグマのDP1mと言うのもあります。
それぞれ欲しいなと思っているカメラ達です。
これでよい写真が撮れるようになるわけでもないんですけど、少なくとも描写がより細かいところまでできるような気がしています。

まあ、単に物欲が高まっているだけ、ともいえるんですけど^^;
あ~、よく考えよう!

by choco-one | 2012-09-28 18:30 | K-5
2012年 09月 18日
館山 大桟橋
前回と同日。
船形港を後に市内北条海岸にできた大桟橋に行ってみました。
横浜の大桟橋とは全く違うただの大きな桟橋^^;

先端の船着き場に向かって3~400mの連絡路があります。
c0049062_20294725.jpg


先端部分から館山湾を見てみました。
c0049062_20295199.jpg


本当にただの大きな桟橋。
c0049062_20295870.jpg


先端の船着き場。
年に何回か大型客船が立ち寄るようです。
釣り公園にでもしてくれれば楽しいのに!
c0049062_2030120.jpg


by choco-one | 2012-09-18 20:35 | K-5
2012年 09月 16日
暑さ寒さも
彼岸までと言いますが、本当にそうなのか心配になります!

館山に出かけるときはカメラ必携(いつもだけど^^;
途中、金谷の海岸で早速道草です。

この空を見ていると・・・秋はどこだ?って感じですね。
c0049062_2155595.jpg


館山ではいつもの船形漁港。
c0049062_2155472.jpg


赤灯台。
c0049062_2162128.jpg


赤灯台と大きな雲。
実はこの岸壁の縁で40㎝クラスの黒鯛が2匹泳いでました。
c0049062_2161917.jpg


堤防と白い雲。
c0049062_216334.jpg


またまた大きな白い雲。
c0049062_2174022.jpg


by choco-one | 2012-09-16 21:17 | K-5
2012年 09月 12日
夜の大桟橋
前回の続きです。

昼の研修会、夜の懇親会を終えて、性懲りもなく夜の大桟橋に向かいました。

夜になって吹く風も涼しくなりました。
c0049062_916504.jpg


山下公園と言えば氷川丸^^
c0049062_9165570.jpg


目指せ夜の大桟橋!
c0049062_917146.jpg


ウロウロといろいろ撮りましたがブレボケ量産。
語り合う二人を撮りたかったのに上手くいきません;。;
c0049062_917858.jpg


ベイブリッジに月が出ていました。
c0049062_9171667.jpg


by choco-one | 2012-09-12 09:24 | K-5
2012年 09月 09日
大桟橋
ちょっとした集まりがあって横浜に行きました。
中華街のホテルが会場でしたので早めに行って写真撮影^^

山下公園や赤レンガ倉庫は割とよく行くのに、大桟橋には行ったことがありませんでした。
で、氷川丸のあたりから大桟橋まで歩くことにしました。
秋とは言っても日射しは強く、歩いていると汗だくになります。
c0049062_21441416.jpg


目指せ大桟橋!
c0049062_21441739.jpg


ついつい撮ってしまう・・・
c0049062_2144277.jpg


古びたお店^^:
c0049062_21443226.jpg


桟橋の入り口付近から赤レンガ倉庫がよく見えます。
c0049062_21444047.jpg


みなとみらい方向。
c0049062_21444495.jpg


船のデッキを模したみたいですね。
c0049062_21445396.jpg


デッキのてっぺんから赤レンガ倉庫方向。
c0049062_2145834.jpg


不思議写真!でしょ^^
c0049062_21451676.jpg


それほど不思議じゃないか。
c0049062_21451916.jpg


船のデッキなのに芝生・・・も不思議。
c0049062_21452859.jpg


by choco-one | 2012-09-09 21:57 | K-5
2012年 09月 03日
稲刈り
相変わらずなにやら忙しく過ごしてます。
お盆過ぎからぼちぼち始まった稲刈り。
現在最盛期!
新米の季節ですね^^

空にはやっぱり夏っぽい雲。
c0049062_21253878.jpg


最近は皆コンバインで収穫してますが、時たまこうした昔ながらの稲刈りをしているところがあります。
稲わらをとっておくためなのかもしれません。
写真は、こちらでは「おだかけ」と呼んでいるものです。
c0049062_21254559.jpg


by choco-one | 2012-09-03 21:31 | K-5
2012年 08月 15日
お盆
お盆、と言えばホトケサマですよね^^

あ~極楽極楽!
c0049062_21462182.jpg

部屋のエアコンをつけてあげてもすぐにこの床の間で置物になってしまうあられさんです^^

お盆とは関係ないですが、収穫したミニトマト。
c0049062_21485185.jpg

今年は沢山、美味しくいただきました。

by choco-one | 2012-08-15 21:52 | K-5
2012年 08月 02日
湊川河口
館山の海は遠いので近場の海^^;
地元湊川ですが、あまり変化のない風景なので季節とか時間帯を選んで撮らないとあまり面白くありません。

ギンギラギンの夏。
c0049062_117358.jpg


暑い夏の風景なんですが、ちょっと暗すぎたかも。
c0049062_1171131.jpg


細い堤防の先端に近づくとテトラにいた鵜達が飛び立っていきました。
c0049062_1171620.jpg


堤防の先端から。
c0049062_1172237.jpg


標識灯もソーラ発電なんですね。
c0049062_1172625.jpg


by choco-one | 2012-08-02 11:13 | K-5
2012年 07月 29日
モチベーション
何度言ったか分かりませんが・・・暑いですね~~~!
毎日汗を拭くのにタオルを何枚も使います。

先日、用事で館山まで行きました。
久しぶりに大好きな船形港に立ち寄ってみました。
夕方5時過ぎで夕暮れ時でした。
湿度が高く空は少しもやっとしてましたが、やっぱり海はいいですね。
港があって漁船がいて夕闇がせまって・・・結局同じようなシチュエーションの写真ではあるんですけど、撮る気にさせてくれます^^

ここで何度撮影をしたやら^^;
c0049062_21333849.jpg


港から館山市街の方向。
小さな川の流れ込むところにできた砂州。
c0049062_21334550.jpg


油を流したような海。
c0049062_21335486.jpg


網置き場。
c0049062_213407.jpg


赤灯台、白灯台。
c0049062_21341145.jpg


こんな風景が大好きなんですね^^
c0049062_21341666.jpg


by choco-one | 2012-07-29 21:40 | K-5
2012年 06月 24日
季節
台風と大雨、皆様被害はなかったでしょうか?
4号の接近と通過が夜中でしたが、そのときのものすごい風雨は近年ないものでした。
翌朝の笹の葉、木の枝の散乱ぶりは・・・オミゴトごみだらけ!でした。

さて気温は高く、雨も多く、我が家では雑草たちが元気一杯です。
これから秋口まで草刈りの日々が続きます;。;

季節を間違えてうっかり咲いてしまったコスモス^^
c0049062_21361929.jpg


小さくてもちゃんと主張してます。
c0049062_21362537.jpg


これは季節の花。
c0049062_21355180.jpg


これは・・・・なんだ?
c0049062_21363817.jpg


by choco-one | 2012-06-24 21:39 | K-5